たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

広島県宇品(うじな)海岸のマンホール紹介ですicon01

広島県南区にある宇品海岸です

わかりにくいとは思いますが、ところどころに・○・ってのがありますが

そこが「カモメ」の顔になっています。5ヶ所(わかりますか?)


宇品」の地名は、この地区の南にある宇品島(現在の元宇品町)に由来する。

宇品島はその形状が牛が伏せたようになっていたことから「牛ノ島」と呼ばれていたものが、

「牛奈(うしな)島」⇒「宇品島」となったという説や、「広島湾内の島」を意味する

「内ノ島」が訛ったという説がある。

こちらも、ありちゃんに送ってもらいました

ありがとうね~~face06


マンホール紹介~広島県~



  • 同じカテゴリー(マンホール:中国)の記事画像
    マンホール紹介~西條鶴醸造~
    マンホール紹介~広島県廿日市市~
    マンホール紹介~広島県~
    マンホール紹介~祈り~
    マンホール紹介~広島県~
    マンホール紹介~広島県~
    同じカテゴリー(マンホール:中国)の記事
     マンホール紹介~西條鶴醸造~ (2012-01-02 00:00)
     マンホール紹介~広島県廿日市市~ (2011-07-08 00:00)
     マンホール紹介~広島県~ (2011-05-17 00:00)
     マンホール紹介~祈り~ (2011-01-30 00:00)
     マンホール紹介~広島県~ (2011-01-23 00:00)
     マンホール紹介~広島県~ (2011-01-18 00:00)

    Posted by すもも at 00:00│Comments(6)マンホール:中国
    この記事へのコメント
    顔が付いているなんて可愛いですね☆

    ポップなマンホール、結構珍しいのでは…?
    Posted by Lee at 2011年01月20日 00:38
    Leeさん、これって面白いですよね

    確かに珍しいかも。
    新潟のカモメも可愛いけど、1羽でシンプルですよね
    もっと増やしたら迫力が!なんてね♪

    このタイプはカラーもあるみたいなんですが、カラーだともっとはっきりわかって可愛いです

    マンホールのデザインの多彩さには、ほんと感心してしまいます
    マンホールデザイナーになりたいわ~~
    Posted by すももすもも at 2011年01月20日 11:22
    波模様かと思ったら
    カモメの羽だったんですね〜

    でも。。
    『これはカモメやないやろ〜チッチキチ〜〜』
    Posted by vivipapaT at 2011年01月20日 11:34
    vivipapaTさん、それは想像力がないですわ~

    カラーだといいんですが。。。

    こちらの方のブログで確認してください。
    ちゃんと「カモメ」でっせ♪

    http://yutaka901.web.infoseek.co.jp/page50ac.html
    Posted by すももすもも at 2011年01月20日 12:18
    な〜るほど。。
    羽の先の黒いの見るとたしかにカモメですがな。。
    カラーの威力恐るべし。。。
    Posted by vivipapaT at 2011年01月20日 12:54
    vivipapaTさん、見てくれました~

    でしょでしょ~
    ♪カモメが飛んだ~カモメが飛んだ~♪
    って感じでしょ
    Posted by すももすもも at 2011年01月20日 13:26
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    マンホール紹介~広島県~
      コメント(6)