たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

兵庫県宍粟市波賀町のマンホールですicon01

地元の友達が紅葉狩りに出かけて写真を撮ってきてくれました

ありがとうね~~face06

こちらのマンホールは旧宍粟郡波賀町のマンホールになります

今は、合併して「宍粟市波賀町」になっています

町の花きく、清流にすむアマゴとヤマメを中央にデザインしたマンホールです

子供の時に宍粟郡のキャンプ場に行ったことがあります。そんなところですface16

マンホール紹介~宍粟市波賀町~

あきる野市のアユも可愛いけど、こういうデザインもいいですね~~icon37

ところで「アマゴ」ってどんな魚??



  • 同じカテゴリー(マンホール:近畿)の記事画像
    マンホール紹介~大阪市~
    マンホール紹介~奈良市~
    マンホール紹介~大阪府大阪市~
    マンホール紹介~高野山~
    マンホール紹介~兵庫県安富町~
    マンホール紹介~旧宍粟郡一宮町~
    同じカテゴリー(マンホール:近畿)の記事
     マンホール紹介~大阪市~ (2011-12-27 00:00)
     マンホール紹介~奈良市~ (2011-12-08 00:00)
     マンホール紹介~大阪府大阪市~ (2011-10-21 00:00)
     マンホール紹介~高野山~ (2011-08-21 00:00)
     マンホール紹介~兵庫県安富町~ (2011-07-07 00:00)
     マンホール紹介~旧宍粟郡一宮町~ (2011-06-17 00:00)

    Posted by すもも at 00:00│Comments(4)マンホール:近畿
    この記事へのコメント
    大まかにはヤマメの横腹の上に
    赤いてんてんが付いてるのがアマゴです(*゚▽゚)ノ
    Posted by vivipapaT at 2010年11月27日 23:53
    vivipapaTさん、この場合左側??

    美味しいのかしら?
    苔臭くない??

    アマゴはどこにでもいるの??
    Posted by すももすもも at 2010年11月28日 00:03
    アマゴ、ヤマメは肉食性だから
    苔臭いというのはありません。。
    もちろんアマゴ、ヤマメは
    美味しいですよ!

    大まかに言うと伊豆地方から西がアマゴの生息域。
    それより東はヤマメの生息域と言われてますが
    例外もあります。
    Posted by vivipapaT at 2010年11月28日 09:30
    vivipapaTさん、美味しいのか~~

    あまごってよく田舎の川で取れてたやつかな?
    お腹に赤い点々あった子。
    珍しくなかったけど??
    ちょっと、ヤマメとかイワナに似てた
    食べてたかな???覚えてないな
    (ちなみに取ってたのは千種川上流でした)
    Posted by すももすもも at 2010年11月28日 18:40
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    マンホール紹介~宍粟市波賀町~
      コメント(4)