たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

2010年11月13日

マンホール紹介

マンホールには色んな不思議なものがありますicon01

2つで1つになっているもの、または四角の中に丸だったり・・・

「なんでこうなったんやろ?」みたいなものがあります

icon32・・・・・・・・・・・・・・・icon32・・・・・・・・・・・・・・・icon32・・・・・・・・・・・・・・・icon32

これは、大きな丸いものに小さい丸をつけたって感じですね。

これはどちらも開きそうな感じですねicon_maro08


撮影場所:小菅村

マンホール紹介

これははめ込みって感じですね、たぶん大きなほうは開かないと思いますicon_maro08

撮影場所:武蔵野市

マンホール紹介

これは四角の中に丸があります。でも開くのは四角??icon_maro

撮影場所:三鷹市

マンホール紹介

マンホールを覚えておくと得な事があります。入り組んだ市などを歩く時に

「ここは武蔵野市。ここは三鷹市」とマンホールの柄や市章をみるとわかります

いまいち場所がわからない時や住所の表示がないところなんかでは便利ですよicon37

ただのマンホール。されど、マンホールですねface02


  • 同じカテゴリー(マンホール:その他)の記事画像
    マンホール紹介
    マンホール紹介~沖縄ガス~
    マンホールの中~消火栓~
    マンホール紹介~消火栓~
    マンホール紹介
    マンホール紹介
    同じカテゴリー(マンホール:その他)の記事
     マンホール紹介 (2012-01-06 00:00)
     マンホール紹介~沖縄ガス~ (2011-10-20 00:00)
     マンホールの中~消火栓~ (2011-08-05 00:00)
     マンホール紹介~消火栓~ (2011-03-05 00:00)
     マンホール紹介 (2011-03-04 00:00)
     マンホール紹介 (2011-02-21 00:00)

    Posted by すもも at 00:00│Comments(4)マンホール:その他
    この記事へのコメント
    うちの近所に恐ろしくでかいマンホールがあります。。
    おそらく直径が2メートル近いかも。。
    でも道路のど真ん中だしバイクで行っても
    そばに停めるところもない。。
    いつか撮ろうと思ってます(^_^)
    Posted by vivipapaT at 2010年11月13日 02:05
    vivipapaTさん、ありますあります!

    2個目の武蔵野市のマンホールもそうですよ
    ごっついでかくって、かなり下がらないと撮れませんでした
    写真だと大きさが伝わらないのが残念ですね

    あと、最近は落ち葉が挟まってて汚いのでハケが必要かも・・・
    でも、ハケまで持っていくのもな~~なんて思ってます
    Posted by すもも at 2010年11月13日 11:54
    大きな蓋は機械を入れるためだと本に書いてありました。普段は、人が入るだけなので、小さなマンホールを使い、機械で操作する時は、大きな蓋を開ける使い方だそうです。
    Posted by @satomachiya at 2011年02月15日 23:47
    @satomachiya さん、コメントありがとうございます

    ブログ、少し見ました
    すごいマンホールですね。甲子園いいですね~~
    私なんて、マンホール好き期間は長いのですが、他にも好きなものがいっぱいあるもんで、広く~浅く~って感じです

    また、何かあれば教えてください
    Posted by すももすもも at 2011年02月16日 00:09
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    マンホール紹介
      コメント(4)