たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報三鷹市 三鷹市

名古屋のマンホールですicon01

8月1日は名古屋の日です
名古屋では、まる八の日と呼んでいて、色々な場所にまる八がありますface02


それがマンホールにも

真ん中の部分の鳥(ハト?)が『八の字』になっていますicon_bikkuri2

マンホール紹介~名古屋市~

なぜかアメンボicon_bikkurihatena

下水道局のマスコットキャラクター「アメンボ君」をデザインしている。
最近になってものすごい勢いで増殖し始め、名古屋市のマンホールの半分以上はアメンボ君になった。
市民の評判はあまり良くないようで、「宇宙人?」とか言われている。
周りの同心円は水の波紋なのだが、なぜか一番後ろの足にはそれがない。
アメンボの顔が上を向いているので、泳いでいるアメンボを下(水の中)から見た図なのか?

マンホール友の会より:http://www6.airnet.ne.jp/manhole/best/chara.html
マンホール紹介~名古屋市~

よく見ると、シャチホコになってますface02そして、やはりまる八icon_bikkuri
マンホール紹介~名古屋市~






  • 同じカテゴリー(マンホール:中部)の記事画像
    マンホール紹介~愛知県豊橋市~
    マンホール紹介~愛知県犬山市~
    マンホール紹介~愛知県犬山市~
    マンホール紹介~愛知県一宮市~
    マンホール紹介~名古屋市~
    マンホール紹介~三重県松阪市~
    同じカテゴリー(マンホール:中部)の記事
     マンホール紹介~愛知県豊橋市~ (2015-06-21 08:54)
     マンホール紹介~愛知県犬山市~ (2015-06-21 02:00)
     マンホール紹介~愛知県犬山市~ (2014-06-02 20:21)
     マンホール紹介~愛知県一宮市~ (2014-01-04 00:00)
     マンホール紹介~名古屋市~ (2013-09-17 00:00)
     マンホール紹介~三重県松阪市~ (2012-09-30 00:00)

    Posted by すもも at 00:00│Comments(2)マンホール:中部
    この記事へのコメント
    やっぱりマンホールは面白いね~!!
    ちなみにアメンボのマンホール。
    ナスカの地上絵みたい。。。
    Posted by vivipapaT at 2010年09月29日 00:26
    これを見つけたのは名古屋駅(名古屋人は名駅と呼ぶ)の
    北口の人通りのある交差点でした!
    友達に「ちょっと待って!」と叫んで撮りました
    うれしい~~~ってくらいに変ですよね
    こういうのがあるから、マンホールはやめれない♪

    ただ、携帯だからみんなちょっと切れてるのが残念だわ~~
    Posted by すもも at 2010年09月29日 09:45
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    マンホール紹介~名古屋市~
      コメント(2)